172 上坂喜美さん逝去。 (2007/07/24掲載)
三里塚闘争に連帯する会の代表をつとめ、開港阻止決戦を中心にした三里塚の闘いの全国的発展に大きな役割を果たした上坂喜美(うえさかきよし)さんが、肺がんで闘病中のところ、7月16日に亡くなられました。83歳。
すでに家族で葬儀をすませ、遺体はご本人の遺志により病院に献体されたそうです。遺骨は、返還されたあと(2年後くらいになりそうですが)三里塚の地に葬りたい、とのこと
です。
地元の関西では、8月末に「偲ぶ会」を持つことを考えているそうですが、首都圏では未定です。
ご子息からは、次のようなお知らせを頂きました。
「生前父は印刷業を営むかたわら社会活動、ボランティアに積極的に参加いたしました。晩年も老人会活動のお手伝いをしたり、老人大学、フランス語教室、ダンス教室に通ったり、またフランス、カナダを母と共に訪れるなど人生を謳歌しておりました。若い頃から山歩きが好きでよく私ども家族を連れてあちこちの山を登り、近年は住居とした泉北の地の山々をほとんど踏破するほどでした。このように幸せで充実した生活を送ってこれましたのも皆様のお蔭と存じております。故人にかわり皆様のご厚誼に深く感謝申し上げます。」